ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

丁寧で親しみが持てる人形焼き😁 ~板倉屋~

人形町の人形焼きはお土産に最適ですよね~。 新参者でも、加賀刑事がよく口にしていました。 今日は会社の人が差し入れを持ってきてくれたのですが、板倉屋の人形焼きでした。 ちょっと写真用にお皿に置いてみました 七福神を型どっており、縁起がいいです…

特別な日の贅沢ランチ ~上野 韻松亭~

こんにちは、西木将勝です。 イルミネーションが街を灯し、見る者の心を温めてくれていますね ひっそりとした道がライトアップされると、 なんだかホッとします。 さて、今日は上野公園の中にある韻松亭です❗ 上野公園に佇む古民家 豆腐押しの優しい料理 季…

タンメン寄りの酸辣湯麺 ~中目黒 幸楽~

こんにちは、西木将勝です 寒くなってきましたね この間まで小春日和なんて天気予報で使われていたと思ったら、いつの間にか「冬晴れ」に変わっていますね。 確かに気温がグッと下がって、布団の誘惑が激しい…( ゚д゚)ハッ! そろそろ温かいものが食事のラインナ…

自由に楽しく ~立呑み とだか~

最近雨が降ったり、仕事でバタバタしていたり… なかなかゆっくり時間を過ごすことができません( ̄▽ ̄;) だけど、今回はお誘いいただいて、美味しいものをごちそうになってきました❗ 予約困難 立呑みとだか 人気店って結構ありますけど、予約が取りにくいとこ…

ディープ·フライド·失敗ご飯 😖

先日は平日に仕事がお休み 奥さんは一生懸命お勤めされているし、こりゃ雨が降るかもしれないが料理を作るかな~ …一念発起したが。 お米をお昼にタイマーセットしてお出かけ 帰宅したら炊けてるなんて本当に便利ですよね さてさて、スーパーで食材かって野…

二の酉 ~松島神社~

今日、11/20は酉の日ですね。 今年は今日の二の酉まで。 人形町では唯一酉の市が立ち、熊手を売るお店が出ます 境内は小さいですが、師走間近の風物詩として地元のみならず、日本橋七福神巡りをかねて、お散歩かねがね人が出ますよ~ ここの特徴は酉の市限定…

立呑み探訪 ~おか吉 魚平~

私は立呑屋が好きだ❗ いきなりの太字で強調してみました 人形町の立呑屋はそんなに多くありません。小さいお店は増えていますが、立呑みとなると数えられるほどです。 私のブログにも過去に2つ紹介させていただきました。 立呑み探訪 ~野田屋~ - ふら~り…

築地で買った晩酌のお供 ~能登の珍味 巻鰤~

築地の場内市場が移転してからは、場外もお店の入れ替わりが結構あって、様子が変わってきてますよね 外国人のや観光客相手のお店が増えてきて、食べ歩きなどができるお店で賑わっていますね。 「とと一」能登の産物屋 東京には地方のアンテナショップがあり…

季節限定ビール ~アサヒビール 紅~

11月になり、だんだん忘年会の知らせをいただくようになりました。結構11月から忘年会って始まるんですよね~。…いくつ年を忘れる必要があるのかな 今回は私にしては大人数の飲み会に参加してきました。 秋葉原にある「和が家」へお邪魔。 今回はずっとお世…

賑やかなママのいる場所 ~オホーツク~

近年春と秋の過ごしやすい陽気がなくなってきていますね…。今年も雨だなんだと自然に脅かされて、存在のちっぽけさを痛感しております( ・ε・)そんな中で日曜に行われた天皇陛下のご即位パレードは晴天にも恵まれ、素敵な時間でした。 素敵と言えば、先日行…

貧乏性は注意 ~日本酒原価酒蔵 人形町店~

町のホットステーション、マイチャーミー。そんな小さいコンビニがある町が好きな西木将勝です。 先日マイチャーミーの前を通ると、向かいのビルの1階に見慣れぬお店を発見です❗何年も前から存在は知っている原価酒場。その系統のお店ができていました。「…

大人ソフトクリーム ~日本橋 ミカド~

先日日本橋の三越に買い物に出掛けました。子供の頃、屋上とイベントフロアーで毎年夏に開催されていた「三越こども大博覧会」に何度も連れていけとせがんだ想い出がありますなんと懐かしい三越こども大博覧会のテレビCMがYoutubeに残っていました❗素晴らし…

渋谷?どこ行こう? ~兆楽 ルースー焼きそば~

今年も注目された渋谷のハロウィーン❗…行きませんよ。あんな混んでいるところ。 ムリムリ(ヾノ・ω・`) 若くないもん。ってか、もともと渋谷に行く用事がない そーんな人間です、はいまぁそんな賑やかな10月も去り、11月になりましたね。近づく年末…( ´Д`) あまり好…

この先マンションはどうなっていくの?

こんにちは、西木将勝です。人形町大マンション化計画は個別に交渉が持たれて、水面下で動いているようです… 「三井不動産のねらいは?」(過去ログ) https://ningyouchou.hatenablog.jp/entry/2019/07/25/140000 人形町だけでなく、各地でタワマン️の建設計…

上級者向け ~森下 魚三~

呑兵衛さんの間でなの知られた飲み屋は多々あります。鍵屋、みますや、大統領、笹新 etc …名前を挙げればきりがありませんが、その中の一つで「魚三」があります。魚三はなん店舗か東京にありますが、一番有名なのは門前仲町のお店ですね私は門前仲町のお店…

店内で浮いたって ~gelato pique cafe~

晴れた日曜、数年ぶり2回目のアウトレットパークでクラクラしていた西木将勝です 以前は友人数名で足利の方のアウトレットパークにいきましたが、今回行ったのは幕張にある三井アウトレットパーク。 いやー、普段あまり買い物をしないし、するときは特定の…

中目黒遠征 ~大樽~

近年、歳を重ねた結果なのか、行動範囲が狭まっている西木将勝です☺️ 以前は結構動き回っていて、オールなんてのもしていたのですが、体力が( ̄▽ ̄;) 人形町近辺を中心に、上野~新橋、神保町~菊川辺りで事が足ります そんな行動範囲が狭い私ですが、時折足…

べったら市は芸能?

昨日今日と人形町のお隣で開催されていたべったら市。べったら漬けを売るお店が軒を連ね、名前通りの賑わいを見せています。 べったらを売るお店以外にも多くの露店があり、子供ならずも楽しめるお祭りです。 子供の時はもっと大きな範囲で開催されていたい…

べったら市

最近、検診を受けたら肝臓の値が悪くなっていた西木将勝です☺️歳をとるごとに飲酒をする日数が徐々に増えてきました流せる悩みと流せない悩みがあるのにね べったら市 前回も感じたのですが、ここのブログなんだか改悪しました? 文字のレイアウトの仕方がな…

今月はイベント月だったのに…

10/10 本当ならば今日から3日間のスケジュールで人形町の大通りは人形市が立つ予定でした。しかし、週末に予想される、大型台風の影響を鑑みた結果、昨日中止が決まりました❗寂しく灯る提灯 昨日夜、人形町に飲みに行ったとき、店主と話していて、人形市が…

神田駅前しのぎ合い ~ドラム缶~

地方に行くとお店の人やお客さんに絡まれるのが悩みな西木将勝です。 東京って物価高いですよね~。テレビで色々な飲食店とか取り上げられますね。結構オシャレなお店とかが多い印象じゃないですか? 確かにそんな店はたっくさん有ります❗ それだけじゃなく…

明日から増税か~

駆け込みで買い物をされる方が前回ほどではないでしょうが、見受けられますね 塵も積もれば何とやら。日々の生活費などを直撃するのは避けられません。 給料もそんな上がっていないから、低所得者だけでなくとも懐に厳しいです たがか2% 連日テレビのワイ…

一人で来るんじゃなかった ~若大将~

若大将と聞けば、すぐさま返しで「青大将」が頭に浮かぶ西木将勝です あの映画が公開されていた当時は、「若大将」というフレーズはさわやかでかっこよかったんでしょうね 今回は人形町の路地裏に佇む若大将のお話です❗ 人形町の若大将は赤提灯 人形町を雑誌…

ホテルトラスティ オープン

最近、人形町を歩くと建設中及び建設予定の土地に出くわすことが多い、西木将勝です。 2020年を来年に控えて、各地でホテルの建設ラッシュが伝えられています。 人形町もその一つの町でしょう。 ゲストハウスやビジネスホテル、旅館等が人形町周辺にも増えて…

阿佐ヶ谷遠征 ~だいこんや~

こんにちは。西木将勝です。 最近は湿気が幾分落ち着いてきたので、過ごしやすさを感じますね 真夏ならばビアガーデン等で、暑気払いなんて言えるんでしょう。そう、大義名分じゃないですが、何か理由がほしい❗やっぱり時期的にはまだまだこういう風に言って…

夏夜に現れた1日限りの角打ち

先週末は24時間テレビが放映されて、その会場が両国の国技館でした。 時間には間に合わなかったけど、いとうあさこの力走を目の当たりにして、応援に駆けつけた人もいたことでしょう 人形町からは近い場所で行われていて、ラスト数㎞の沿道は多くの観客から…

大江戸まつり盆踊り大会

夏の代名詞でもある、高校球児の熱い時間も閉幕しました。 学生の夏休みもあとわずか… 今週末の人形町近辺もイベントで盛り上がっていましたよ~ 例年は武道館で行われていたテレビイベントが国技館でしたので、黄色いランナーが最後に両国橋を渡っていきま…

人形町今半 創業祭

「おめでとうございまーす❗特賞です❗おめでとうございまーす」 威勢のいい声と共に甲高い鐘の音が鳴り響きました。 8/22から始まった人形町今半の創業祭。お値打ち価格の商品などで日頃来店をいただいているお客さんに、奉仕を行っていました。 冒頭の声は、…

せともの市に行ってきた

こんにちは。西木将勝です。 人形町の夏の風物詩のひとつに、「せともの市」があります。 毎年8月の第一月曜日~水曜日までの3日間、人形町の大通り沿いに茶碗やお皿などせとものを取り扱うお店が軒を連ねます。 この地域では夏の暑い最中に立つ市ですので…

立呑み探訪 ~酒喰洲~

こんばんは、西木将勝です。 暑い…。この一言は最近の挨拶で多用しています 夜も耐え難く、寝苦しさは翌朝の自分の姿態が物語っています そんな高い気温の中でも各地では盆踊りでハッスルしていますね。築地本願寺も昨日は盆踊りが行われていたようです 踊る…