ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

人形町で手土産を買う ~三原堂~

こんにちは、西木将勝です。

 

土曜日と打って変わって過ごしやすい天気になりましたね。梅雨時期の晴れ間は貴重で休日の天気のいい日は洗濯や掃除に追われています。

 

昨日も午前中に家事に追われた後、午後は久しぶりに以前お世話になった人に会いに出かけました。

 

手土産に迷う

さーて、お世話になった人だし、久しぶりにお会いするのだから手ぶらで行くなんてことはできません。仰々しい物は必要ありませんが、何を買おうかと相手の顔を思い浮かべながら思いを巡らせます。

 

人形町は和菓子等なら、結構お土産で渡すと喜ばれそうなものはあるんですよね。

 

〇重盛・板倉屋 人形焼き

人形町と言えば、ドラマ『新参者』でもよく取り上げられていた人形焼きがあります。人形町では人形焼きを2店舗で販売しています。水天宮の目の前にある「重森永信堂」と甘酒横丁の入り口付近にある「板倉屋」です。日によっては買い物客が列をなして購入している様子に出くわします。

 

〇寿堂 黄金芋

子供のころから大好きで親によくねだっていた商品です。形としてはサツマイモのような形で、中の甘い餡と外側のしっかりした皮で2種類の食感を楽しめる和菓子です。ニッキがふんだんに使われていて、クセになる美味しさです。

 

〇玉永堂 玉饅・虎家喜

テレビなどでも多く取り上げられている和菓子屋ですね。甘酒横丁の入り口に位置していて、夜遅くまで営業しているお店です。お祝いなどではここの玉饅はうってつけ。ガブリとかじってはもったいない。この饅頭は割って断面にこそその美しさがあります。味はもちろん、中は中心から外に向けていくそうにも重ねられた色とりどりのあんこの層がとてもきれいです。ちょっとお値段は張りますが、もらったほうは嬉しいでしょうね。

 

〇彦九郎 わらび餅

自分へのご褒美に買ってくるのが、彦九郎のわらび餅です。お持ちはもっちりとしていますが、歯切れがいいです。甘すぎず、上品で幾らでも食べることができます。しいて言うなら、お餅が大きすぎて、一口で口に入れることが難しいかなぁ~。幾度か知人に渡していますが、好評です。

 

この他にもいくつもの店舗が人形町にはひしめいています。

 

やっぱり塩せんべい

 

f:id:dad777:20190615135525j:plain

このようなお店が並ぶなかで私が選んだ手土産は三原堂の塩せんべいを選びました。

皆さんは食べたことありますか?

 

薄焼きでパリッとしていて歯ごたえがいいんです❗

良い塩梅の塩気で、後を引く美味しさで、一度食べ始めると止められなくなります( ̄▽ ̄;)

 

しかも、手土産は賞味期限も気にしなくてはなりません。その人がいつ食べるかとかを考慮すると、せめて2日以上日にちが持つものを選びたいですよね。そこに関しては、煎餅ということもあり、問題ないです。1枚1枚個別包装になっているので、湿気にくい。

 

1000円のもの以上は箱につめられていて、衝撃にもある程度耐えてくれます。もうちょっと価格のものは箱ではなく、赤い紙袋の巾着形の入れ物に詰められていて、衝撃には弱いですが、かわいくて、ちょっと渡すには良いですよ😃

 

自分の分を買えばよかった…

無事買い物を終えて手土産を先方に渡したのですが、目の前に置かれた袋を見ていたら、なんだか食べたくなっちゃって( ̄▽ ̄;)

 

さすがに営業時間に間に合わないので、次回に持ち越しですが、自分用に一緒に買っておけばよかったと後悔の念がちょこっと顔をのぞかせました。