ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

丁寧に作り上げられた1杯 ~ひるがお 人形町店~

こんにちは、西木将勝です。

先日隅田川の上を走る高速道路で車両火災が発生し、夜空を火と赤色灯が赤く染めていました。川の上とはいえ火災に遭遇するのは初めてで、衝撃を覚えました

( ̄▽ ̄;)

一夜あけても、ニュースに取り上げられるほどではなかったので、事故に巻き込まれてしまった方々は不幸でしたが、大事に至らなかったことはよかったと思います。

 

人形町のラーメン屋

 

今でこそ街中華として昔ながらの中華料理屋が注目を浴びています。人形町で言うなら、生駒軒、あづま軒、菊水軒などが以前から人形町の人々の舌を楽しませています。また、惜しまれて閉店していった五十番や中華小山、明華園も思い出深いものがあります。以前紹介した梅ラーメンの華山も街中華ですね。

 

人形町は一昔前まではこのような街中華と呼ばれる中華料理屋が多く、ラーメンを専門で提供するラーメン屋は少なかった印象を持ちます。ラーメン人気が出てきて各地で激戦区と呼ばれるようになったり、有名なお店の支店が新規でオープンする中でも、人形町にはあまり出店がありませんでした。

 

しかし、改めて見回してみると、今は表通りにもちらほら店舗が構えられるようになっていますが、道を一本入ったところなどにもできていて、気が付くと結構あるなって思います。

 

 

ningyouchou.hatenablog.jp

 

「ひるがお」で塩ラーメンを喰らう

 

今回食事をしたお店は人形町から小伝馬町へ向かう道すがらの大通り沿いにあるラーメン屋に行きました。

 

ひるがお 人形町店」です。

 

人形町の交差点から2分ほど歩いた左側にあります。お昼の時間帯はとうに回っていましたが、ひるがお人形町店は休憩時間はありません。通し営業で夜まで好きな時間に食べることができます。働き方がさまざまなのでずれた時間でも入れるのはうれしいです。

 

外にメニューがあり、塩ラーメンのお店だという事がわかりました。私は一通りどんな味でも食べますが、塩ラーメンは好きです。さっぱり食べられる印象があるんですよね。

 

入店後まずは食券を購入します。その後座席を案内されました。私は一人でしたし、丁度券売機の目の前が空いていたのでそちらを指定されました。

 

ここのお店の特徴はランチタイム後のサービスとして夜の時間までの間、餃子3つが無料で提供されるサービスがあることです。もちろんこちらの無料餃子をお願いしました。しかし、食券を店員さんに渡す際に餃子を注文しないとありつけません。食べたい人は忘れてはならないミッションですね!!!

 

f:id:dad777:20190624205538j:plain



まもなく提供されたラーメンはとても奇麗なシルエットでした。手前には大振りに切られたチャーシュー、右に綺麗な黄身の色が栄える塩卵、左に王道のメンマを配置してトップに白髪ネギ。まずは目で楽しませてくれます🎵

 

それでは実食!スープを一口。あれ?油が多いぞ( ̄▽ ̄;)

さっぱりしたのを勝手に想像していたのに濃厚なんかな?ちょっとひるみつつも、麺をすするとスープを一緒に絡み上げてくれて美味しい👍ホタテと貝柱を使って作ったスープと謳っているだけあり、旨味濃厚です。

 

塩卵はさほど塩っ辛さがないので油分のあるラーメンには箸休めに丁度良いです。そしてなんといっても、チャーシューがうんまい😃

ちょっと甘いタレに漬け込んで外側を焼いて…等手を込めていますとの事。肉厚もあって弾力もある。食べ心地は私にとって最高です❗

 

後から入店した人はサービス券にスタンプを押してもらっていて常連さんのようです。確かに後を引く味ですね。

 

良い素材と丁寧な調理

 

お店が心がけているのは丁寧に一杯のラーメンを作ること。それは私が今食べているものがどういうものなのかを、きちっと張り紙で説明していました。信用できる食材をしっかりと調理することで完成するラーメンは、お店の顔になっています😊

 

昼は絶対に混むんだろうな~っと店内を眺めつつ、時間を外したランチをゆっくり楽しみました😃

 

tabelog.com