ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

雨の日はお得!スタンプ2倍 ~麺彩房 弐NEXT~

こんにちは、西木将勝です。

 

九州の豪雨が連日伝えられましたね。親戚が熊本にいるので、他人事ではなく気にかけています💦

 

一時前までは日照りが続き、水不足で農業用水などは取水制限をかけられていたのに、一転水害ですね…どこにいっても天変地異に見回れてしまうのかなと、不安になる今日この頃です…😣

 

 

企業努力でお徳に行こう‼️

 

梅雨だから仕方ないのですが、雨だと外出することを躊躇いませんか?

個人がそう思うのだから、来店を期待ししているお店にとっては大きな問題です💦

 

しかし、皆さんもこういう日にわざわざ行こうって思うことないですか?必要にかられて外出することもありますが、客足の遠退く日にサービスに打って出ることで、来店を促す手を使うお店も多くあります。

 

今回食べに行ったお店もその一つです☆彡

 

麺彩房 弐NEXT

f:id:dad777:20190708011626j:plain

人形町の大通りにちよだ寿司があります。その道を脇に入ると並びに店を構えているのが、麺彩房です。

ビルの1階に位置していて、上には分福という居酒屋があり、また、脇の細い路地を行くと一新があります。

 

ここのお店の場所は以前もラーメン屋でした。行ったことはないのですが、「金座」というラーメン屋はその頃の人形町では美味しいという評判で、昼時は言わずもがなですが、夕飯時も外に数人が空きを待つほどでした‼️

 

その跡地に店を構えるのが麺彩房です。

 

麺彩房はらーめんの業務用製麺を販売している大成食品が運営しているお店です。そのため麺はスープに合った太麺を使用しています。

 

元々五反田にあった店舗を閉店して人形町へ移転したという経緯です。

…?あれれ。同じ区画に昨年できた立ち食いうどんのお店「おにやんま」も五反田で有名ですね。おにやんまは今も五反田で営業中ですが、同じ地域から同じ区画へ越してくるなんて偶然ですね~。

 

 

好きです!このチャーシュー

 

このお店も入って右側に券売機があります。そこで食券を購入して店員さんに渡すスタイルです。

 

今回は麺彩房おすすめの特製豚そばをいただくことにしました。

f:id:dad777:20190708011635j:plain

運ばれてきた器にはドどん!っと圧倒的な存在感をもって鎮座するチャーシューが幅を利かせています。しかも何やら肉の色合いが違って2種類ありました。

 

まずはスープから。しょうゆベースでしっかりしています。しかししつこくなくて食べやすい。これは女性でも抵抗なく受け入れられるスープです。

 

そして麺は太麺でモチっとしていて、食べ応えありです。麺がスープをつかんで口まで運んでくれます。この麺のもっちりとした感じは好きです。20年以上前になりますが、人形町の大通りの日山の前に、夜になると屋台のラーメン屋が出ていました。そこのラーメンは街の中華料理屋さんとは違って、太くてもっちりとしていて虜になりました。とても味は濃いのですが、その濃さを舌が欲しがってしまって、体に悪いとは知りつつも夜中に何度も食べに行ったのを思い出しました。

 

…話を戻しましょうね。

ではメインディッシュのチャーシューをいただきます。まずは中央に位置している大きめの肉の方から。太く切られた肉はしっかりと味がしみ込んでいます。身質がしっかりしていますが口の中でほぐれやすく、噛むほどに旨味が舌の上へ広がります。

 

もう一つのチャーシューは先ほどの物と比べると小さいですが、特徴として断面が赤いです。口に含むと食感が柔らかく、ローストビーフのような贅沢は一品です。丁寧に低温調理されたものなのでしょう。肉本来の旨味を味わうことができます。個人的には後者のチャーシューが好きでした(^_^)

 

折角なので、この好きなほうのチャーシューを最後に1枚とって置いたのですが、熱いスープの中に浸し続けた結果、肉に火が通ってしまい食感が変化していました(;_;)美味しいものは直ぐに食べたほうがいいという教訓を得ました…。

 

 

スタンプ台紙を貰おう!

 

このお店もお客さんの再来を求めて、独自のスタンプカードを発行しています。ラーメン1杯につきスタンプが1つ貰えます。20ポイントまで貯められる台帳ですが、5ポイントと15ポイント貯まると特製トッピング券が貰えて、10ポイントと20ポイントで麺のメニューが1杯無料サービスされます。(特製はダメみたいなので、今回私が食べたラーメンは対象外です)

 

10杯で1杯サービス。ざっくりいうと一割の還元ですね。しかも、このお店は雨の日だとスタンプポイントが2倍です!…5杯で1杯無料になっちゃうんですよ~。これはお得でしょう。しかし、こうやってやらないとなかなか雨の日は辛いのですね…。

 

ネットの口コミは評判がいいみたいですね。都内で数店舗展開しているようですし、がっつり食べたいときは、このお店はいいですね!

 

 

人形町でハシゴ

 

グルメの街・人形町なんて言われているほど、美味しいお店が人形町には多いです。老舗から新規まで様々ですが、食事を楽しめる街です。

折角人形町に足を運んだなら、ハシゴしてみてもいいんじゃないでしょうか?リーズナブルなお店も多いですし、〆にラーメンや蕎麦もいいですよ。

 

…ちなみに、人形町の夜は今は飲食は暇です😅昼のランチはお徳にたべられたり、必要にかられて足を運ぶ人が多いですが、家路につく時間になると、なかなか飲食店も厳しそうです。

 

tabelog.com