ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

立呑み探訪 ~酒喰洲~

こんばんは、西木将勝です。

 

暑い…。この一言は最近の挨拶で多用しています💦

夜も耐え難く、寝苦しさは翌朝の自分の姿態が物語っています😭

 

そんな高い気温の中でも各地では盆踊りでハッスルしていますね。築地本願寺も昨日は盆踊りが行われていたようです👘

 

踊る人を脇目にくぐる暖簾

 

人形町で時々行くお店に、魚をメインにした立呑屋があります。

「酒喰洲(しゅくず)」と読むのに難しい店名ですが、以前のモスバーガーがあった近場に店を構えています。

 

この場所は近年立ち退きで移動してきたもので、元は久松小学校の近所にありました。その頃は長屋を改装した作りで、どちらかというと入るのに勇気が必要な店構えでした。

 

f:id:dad777:20190805091508j:plain

今日は酒喰洲がある町内は盆踊りの日です。お店の目の前に立派な白木の舞台を組み立てて町内の老若男女が嬉々としていました✨

 

そんな爽やかな汗が踊る空間を脇目に、暖簾をくぐる私は風流の欠片もない飲兵衛でしかありませんでした😃

 

林立する黒髪のニョロニョロ達

 

さみしんぼうナイトよろしく、暖簾をくぐる背中に、哀愁を漂わせてみましたが、開けてビックリ😮

カウンターを埋め尽くす不揃いな黒い土筆で店内に熱気がこもっていました。

 

さすがに調理場に背を向けるカウンターは、満席ではありませんが、袖ふれあうもナンとやら。お客さんで賑わっているじゃないですか。

先客があった場所を急いで片してくれて、案内されると、そこも両脇が埋まっていました。

 

近海の目的は「お父さんの晩酌セット」😃

いつも来るけど、18:30までのこのメニューに間に合いませんでした。

 

今回は滑り込みセーフ🎵

迷わずオーダー。

お父さんと呼ばれるにはまだ早いと自負しているが、甘んじよう😁

 

1980円の晩酌セットは650円までの飲み物を含みます。日本酒でも生ビールでも。私はヱビスビールの中瓶をセレクト。ヱビスビールは650円也✨

 

混雑…それでも待つ

 

ちょっとはやい時間にこられたこともあり、いつもの時間よりもお客さんが多い日でした。

 

まぁ待つだろうな…

 

そうは思っていたけど…ビールが提供されてから30分…長かった😵

チビリチビリ泡を口に含んで待ちましたよ~。

 

待っている間もどんどんお客さんが入ってくる。本当に人気店ですよ。週末の人形町は会社が休みになるのに合わせて飲食店も多くのお店が休店日としています。

 

私も好きだから来るのですが、店内を見回して同じくファンの多い店だと改めて思いましたね。このお店はテレビでも何度か紹介されていて、私の好きな太田和彦も来店されています。

 

 

 

www.bs11.jp

 

お預けが最高の調味料に

 

携帯もいじり倒し、店内観察も一通り終わった頃におつまみが提供されました😃

 

f:id:dad777:20190805091644j:plain

刺身3種類、揚げ物2種類、珍味、香の物、俵握り2ケ

酒がすすみそうでしょ?

 

揚げ物はイワシとエビで揚げたてをサクッと頂けます。

刺身はマグロにイサキに青柳。

珍味はカニみそ。

これは何杯でも飲めちゃうじゃないですか❗

 

さて、っとお酒をおかわりして、仕切り直しをしようとしたときに、着電…🤙

急用ができてしまい、早々にお店を後にしなくてはならなくなりました😵

 

あぁ。この電話の前までは、旨いな~って素敵な時間を過ごしていたのに、急ぎ足で口に頬張る羽目に…

 

お預けと言う調味料も焦りで緩和されてしまいました…。

 

次はいつ行こう?

 

メニューは仕入れによって毎日変わります。

この日は無かったのですが、ここのシメサバが大好きなのです😁有ったら絶対注文する1品です。

又、特定の時期にメニューに並ぶ土鯨の煮込みも名物。パンも一緒に提供されて汁に浸していただくととても美味しいです。

 

今回は時間とタイミングが悪かったのですが、余裕があるときに又行こうと思います。

 

www.google.comk