ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

せともの市に行ってきた

こんにちは。西木将勝です。

 

人形町の夏の風物詩のひとつに、「せともの市」があります。

毎年8月の第一月曜日~水曜日までの3日間、人形町の大通り沿いに茶碗やお皿などせとものを取り扱うお店が軒を連ねます。

 

この地域では夏の暑い最中に立つ市ですので、住民からは「夏」の季語のような形として使われたりします。

f:id:dad777:20190806094444j:plain

私も昨日行ってきたのですが、照りつける太陽が体に大きくのし掛かるようでした💦

販売している人も汗を拭いながらで大変そうでしたよ…😣

 

自立してから時間がたっていることもあり、必要な食器などは大抵が揃ってしまっているので、心を撃ち抜かれるような商品に出会わなければなかなか買うことはないんですよね。

 

ちなみに去年は夫婦ようにペアカップ☕を購入しました。今でも食卓で仲良く並んでいますよ😃

 

さてさて、今年は何か有るかな?

 

冷やかしながら歩き出したのですが、はじめの頃は楽しくゆっくりみていました。色とりどりのお皿などを、自宅のテーブルに並べてみるなど想像して😊

ガラスのグラスにワンポイントで色を入れているものなどは、目が行ってしまって買おうかとしばらく悩みました。

 

お皿やグラスひとつで料理って顔を変えますよね。お皿がその料理を引き立てることができると、グッと食卓の華やかさが増します。

それは外で食べたときに本当に思わされますね。…でも家だと使い回しがきくシンプルデザインになりがちだけど💦

 

しかし、楽しい時間も今日は長くはもちませんでした…😣

暑さが体に蓄積されてきてなかなかつらかったですね❗

その後は足早に半周歩いて退散してしまいました😩

途中手に取ったお皿が熱を帯びて熱かったのが印象的でした。

 

今日は妻が覗きに行くそうなので、何か買ってくるのか楽しみです😁

 

 

www.centraltokyo-tourism.com