ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

人形町今半 創業祭

「おめでとうございまーす❗特賞です❗おめでとうございまーす」

威勢のいい声と共に甲高い鐘の音が鳴り響きました。

 

8/22から始まった人形町今半の創業祭。お値打ち価格の商品などで日頃来店をいただいているお客さんに、奉仕を行っていました。

 

冒頭の声は、その一つである福引きの1コマです。一定以上の金額を購入すると店頭に設置された特設コーナーでくじを引くことができます。

 

人形町では夏休みの終わりに毎年あるので、地元の人にしたら風物詩のようなものだと言っていました☺️

人形町今半の創業日がその頃だからですが、実は初日に太鼓の演舞も披露されます。太鼓の演者さんが小学生など小さい子供が務めることが恒例で、夏休み後半のイベントにリンクするのです。

 

f:id:dad777:20190825165129j:plain

ただ、今年はちょっと大きめの子供がたたいていましたね。

上の写真は11時頃から本店前で行われた演舞のようすです😃

 

この演舞に先だって10:30頃に本店を出発して人形町周辺を太鼓を鳴らしつつ獅子舞が練り歩いていました。軽妙なリズムが風に乗り、人形町を楽しくしていました❗

 

鉄板焼もお値打ち価格

 

この日の目玉はなんでしょう?やはり鉄板焼のコース料理ですかね?

 

人形町今半の横には鉄板焼のお店を併設しています。「喜扇亭」掲げられた屋号は趣と高級感があり、ここを訪れる人たちの多くは「ハレの日」で食事をしている人が多いようにうかがわれます。

 

日頃からランチはお得なコースを用意しているのですが、創業祭の時はさらにお得に‼️初日の木曜日は開店前から列をなしていました。こういうのを見ると活気があっていいなって思いますね~😆

 

人形町のお肉屋さんと言えば、人形町今半と日山です。

目とはなの先で凌ぎを削る2店舗に景気も引っ張ってもらえるといいな~😁

 

g073900.gorp.jp