ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

夏夜に現れた1日限りの角打ち

先週末は24時間テレビが放映されて、その会場が両国の国技館でした。

時間には間に合わなかったけど、いとうあさこの力走を目の当たりにして、応援に駆けつけた人もいたことでしょう😃

 

人形町からは近い場所で行われていて、ラスト数㎞の沿道は多くの観客から声援がとんでいましたね。

 

又、土曜の夜の浜町グランドは前日から続いた「大江戸まつり盆踊り大会」が盛り上がりを見せていました。こちらはどちらかというと大人のお楽しみイベントのようでしたね。

 

ningyouchou.hatenablog.jp

 

子供の頃は…

 

今年は何年ぶり?いや十何年ぶりくらいに足を運んでみました。

会場である浜町グランドはとても熱気を帯びていて、以前よりも人が多いのかな?と思えるほどでした。

 

しかし、以前と違うのは露店でしょう。

露店商等は以前は反社会勢力の資金集めの一部でもありました。もちろんすべての露店商がそうだというわけではありません。しかし、その筋の人がいたという事実はあります。

そのような反社会勢力が参加しないように「暴力団排除条例」等の施行によって、ある時期からグンと露店の数が減りました…。

 

それでも数年は露店が並んでいたのを覚えています。

公園を出たところには、毎年金魚すくいがありました。

ある年はミドリガメも掬うことができて、たくさん取って帰ったら、親に怒られた記憶があります😅

 

露店って子供はもちろん、大人も楽しめるものが多かったですよね😃

 

大人の寄り道処

f:id:dad777:20190615135536j:plain

 

盆踊り会場へ向けて甘酒横丁をへこへこ歩いていると、道端に人がたかっているところを見つけました。

老舗の居酒屋「笹新」の横です。

ningyouchou.hatenablog.jp

 

いつもは扉がしまっているのですが、空いていて人の出入りがあります。

私達2人が中をうかがっていると、浴衣を男の人が声をかけてくれました。

 

盆踊り大会に合わせての特別営業とのことでした。

しかも、飲み物、食べ物持ち込みOK( ̄▽ ̄;)

なんという自由さ❗

f:id:dad777:20190826201340j:plain

 

入ってみると手前に食べるもが売られていて、次に日本酒が並んでいました。

そりゃそうですよね。だってこのお店の若旦那が毎年春先に行われている日本橋エリア呑み歩きの主催者だって言うんですから。日本酒は力が入っています👍

 

私は富美菊、友人は土田酒造のお酒をチョイス。

90㍉の容器に並々と注いでくれました☺️

うーんこれははしたないですが、その場で水飲鳥になるっきゃないよね😆

 

店内は3つほどのテーブルに肩を寄せ集めて、いくつものグループが楽しそうに時間を過ごしていました。

私達もその輪の中に😁

なんでしょう?こういうお祭りの日だからですかね?この雰囲気がお酒を美味しくします。

証明を落として、薄暗いなかで飲むお酒は一種クラブのような雰囲気も。

 

私の飲んだ富美菊はほんのり甘く、口当たりがいいです。

当ては無で日本酒だけを飲んだのですが、おつまみは必要ありませんでした☺️

 

写真は友人がチョイスしたもの。

f:id:dad777:20190826201203j:plain

 

口を清めて、いざ盆踊り

 

甘い誘惑に裾を取られて、店内に吸い込まれましたが、この日の目的は盆踊り。

賑やかな空間に別れを告げて私達は酒場を後にしました(>.<)y

 

口中、涼やかにして向かうは浜町。

 

横にいたお客さんに聞いたところ、去年もオープンしていたとのことなので、来年も有るかな?

浴衣であおる1杯は、普段と気分が違いました☺️