ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

阿佐ヶ谷遠征 ~だいこんや~


こんにちは。西木将勝です。

 

最近は湿気が幾分落ち着いてきたので、過ごしやすさを感じますね😃

真夏ならばビアガーデン等で、暑気払いなんて言えるんでしょう。そう、大義名分じゃないですが、何か理由がほしい❗やっぱり時期的にはまだまだこういう風に言ってのけることができるでしょう❗

暑さを呑んで忘れる🎵…記憶も?いやいや、それじゃブログかけないですね💦

 

今日は友人にお呼ばれして、普段行かない阿佐ヶ谷へ遠征してきました。

 

阿佐ヶ谷は住宅地

 

人形町のイメージって一般にはどういう物なんでしょう?

「下町」なんて形容されますが、その姿ってどれ程残っているのでしょうか?

 

街の雰囲気?人情?

 

実際に人形町に足を運んだ人はイメージと離れた町並みに少なからず心に思うものがあります。

 

以前はオフィス街として会社員の人で溢れていた街ですが、マンションの建設的誘致などで街の様相は年々かわっています。

その最たるものが、今持ち上がっている再開発計画でしょう❗

 

今日行った阿佐ヶ谷は、人形町とは違い住宅地ですね。

根付いている人が多いので商店街が発達していて、歩いているだけで楽しいです(^^)

阿佐ヶ谷と言えば「七夕祭り」と言う人もいるくらい、東京でも名前が通っているイベントがあります。

f:id:dad777:20190828204521j:plain

(2018年の阿佐ヶ谷七夕祭りの様子)

 

老若男女が住まう町に生気をもらいにいってきました☺️

 

 

捕鯨船乗りが腕を振るう店

 

阿佐ヶ谷は希にしか行きませんが、良いお店がたくさんあります。

今回は友人の気になっているお店に行こうということで、連れていかれたのが「だいこんや」でした。

 

f:id:dad777:20190831195906j:plain

閉店間際の「だいこん屋」

駅前からはちょっと歩くのですが、喧騒から離れるので静かにグラスを傾けている人もいます。

 外観はビルの1階という印象でしかないですが、引き戸を開いた向こう側には、おかみさんの静かな笑顔が作る和やかな空間のカウンターがあります。その奥に小上がりがあって、複数人数の場合はそちらに通されます。

 

2人でしたが、カウンターと奥を選べました。本日はご常連さんがカウンターを固めていたので、後ろの座敷にとおしてもらいました。

 

年季を感じる壁や飲み物のメニューで、長年愛されていることがわかります😃

 

f:id:dad777:20190831195804j:plain

 

お酒の種類は多くないです。でもまぁある程度揃っていますよ~。

 

奥にある厨房で大将の威勢のいい声が響いていました。

 

このお店何度かテレビに出ているようです。

吉田類さんや太田和彦さんも番組のロケで訪問されているそうです。

そして何よりもここの大将は元捕鯨船の操舵手をされていたそうです❗

 

店内にある御神体はあまりにも立派でしたね😆

f:id:dad777:20190831200504j:plain

 

 

毎日作り替える食べ物のメニュー。品数は豊富です。しかも300円~500円位がほとんどで、一人で行ってもたのみやすい金額帯ですね。…しかし、量は多いと思います💦

 

さて食べるぞ✨

 

今回お店に友人と来たのですが、なんと注文するものが被りにくい( ̄▽ ̄;)

なのであまり自分では注文しないものが机に並ぶので、一緒にご飯を食べに行くのが楽しいです。

…今回は何を注文してくれるのかな?

 

 

f:id:dad777:20190831201118j:plain

 

奥は鰹のからし和え。

左はピータンの寄せ豆腐。

 

からし和え、美味しいです。

はじめて食べたのですが、さっぱりしていますね。鰹自体爽やかな香りがするお魚ですが、その香りを邪魔しない程度にカラシを溶いたタレにからめてあります❗こりゃ酒がすすみますよ‼️

写真はビールですが、日本酒に変更しました☺️

 

ピータンの寄せ豆腐も初見です。

友人はピータンが大好きで、有ると必ずたのみます。ピータンは私も好きですが、癖があるので敬遠する人も多いですよね。

寄せ豆腐なのでピータンそのものはありませんが、きちんと練り込んであるので味は濃厚です。塩分もしっかり効いているのでおつまみにバッチリ‼️

量も1丁近くあるので、一人で注文したら、これ以外はおつまみは要らないです🎵

 

f:id:dad777:20190831201134j:plain

 

レバペースト。

これも量が多い。

下手なコジャレたイタリアンなんかで出されるレバペーストの2~3倍有るかも。

これは味はしっかりあるものの、臭みなどなくて食べやすいです。塩分も強くなくて、私にはいい塩梅でした。

 

 

近場にあったら通いたい

 

2人でビール1本、日本酒4合、それとおつまみは3品で一人2000円強。

お安い…😵

しかし、なんせちょっと家からの距離が…

友人は近場なので羨ましい限りですよ😉