ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

上級者向け ~森下 魚三~

呑兵衛さんの間でなの知られた飲み屋は多々あります。

鍵屋、みますや、大統領、笹新 etc …

名前を挙げればきりがありませんが、その中の一つで「魚三」があります。

魚三はなん店舗か東京にありますが、一番有名なのは門前仲町のお店ですね👍

私は門前仲町のお店には行ったことがありません。その名前を知ったのは吉田類の『酒場放浪記』という番組でした😃

私が今回行ったのは姉妹店の森下店です。
基本は一緒との事です(どっかで出会った飲み助談😆)

f:id:dad777:20191103164721j:plain


店内は約20名掛けのコの字カウンターが2つ。
それぞれにベテランらしき女性がおりてきぱきと動いている様子😁
人数を告げて座席を指定されます。


座ると間もなく醤油の小皿とお箸がくばられます。この時に飲み物を聞かれるのでオーダー。大瓶のビールが580円。特に目を引くのは冷や(常温)か燗の日本酒。グラスに注がれるので半合くらいですが、200円です。


タイトルに書いた上級者向けとは、食べ物のオーダー。
目の前のお姉さんは慌ただしく動いているのですが、やることが多すぎてなかなかオーダーをとるだけの隙がない。

声をかけてもスルーされること多々(;゜0゜)
飲物の時に一緒に注文しましょう❗
…しかし、壁一面にある短冊にかかれたメニューは、時間が遅いためかほぼ無し…
厨房前にあるショーケースはよく見えず…。お姉さんに聞くも体よくスルー…。こんなことでは負けないぞ😃

山を張って注文✨
通った…😆

f:id:dad777:20191103203912j:plain

シメサバと肝付のアワビを当てに今宵は酔い良い🎶


お姉さんも人ですから常連さんとは和気あいあい😭
それでもこのお店が受け入れられるのは、安い事と雰囲気があること。
私のような若輩者が斬り込むにはまだまだ修行が足りないってことですよ👍

しかしね、千里の道も一歩からって言うじゃな~い。
先達よ。勉強させていただきます😃