ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

この先マンションはどうなっていくの?

こんにちは、西木将勝です。

人形町大マンション化計画は個別に交渉が持たれて、水面下で動いているようです…😵💨


三井不動産のねらいは?」(過去ログ)
https://ningyouchou.hatenablog.jp/entry/2019/07/25/140000


人形町だけでなく、各地でタワマン🏙️の建設計画が持ち上がっており、2020オリンピックの選手村もその後はマンションとして売りに出される計画ですね。

人口が減少している日本の社会において、作り続けられていくマンション群はどこへ向かうのでしょうか?



最近ぼちぼち話題になってきているのが、マンションや団地等の集合住宅の老朽化です。築年数が50年を越える物件が見えるようになりました。


古いものより新しく住みやすい物件を選ぶのは普通ですよね。そんな中で、減る人口にたいして増える物件数。空き家問題などを考えると新規着工もいいが、リノベーションや建て替えを上手に推進した方がいいような気がするんですよねー😕

f:id:dad777:20191106085504j:plain(イメージ)


移民政策うんぬん言われていますが、古くなった物件は賃量なども値下がりします。物件がダブついた場合は値崩れもしますよね。そのような安価な場所は外国人の労働者も多く入居します。


私は外国人にたいしては特に何も思いませんが、気になる方もいるでしょう。そのような未来もあるんじゃないですかね?


大手ディベロッパーの儲けばかりを先行して流行りの落ち着いているものばかりを建てては、将来がひどい結果になるんではないかと危惧します…😩


人形町の2丁目に20階建て以上の新築タワマンを10棟以上一気に建てようという計画は、どこまで地域のその後を考えているのでしょうか?