ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

大人ソフトクリーム ~日本橋 ミカド~

先日日本橋三越に買い物に出掛けました。

子供の頃、屋上とイベントフロアーで毎年夏に開催されていた「三越こども大博覧会」に何度も連れていけとせがんだ想い出があります😅

なんと懐かしい三越こども大博覧会のテレビCMがYoutubeに残っていました❗素晴らしい😆

https://youtu.be/N3rJ43slik8


話が脱線しました。
この帰り道、ちょっと休憩しようと思い、周辺をぶらり。変わりましたね…。コレド室町が4棟🏙️できたことが大きく雰囲気を変えました。

人の流れも変わり、三越のなかはさほど人は多くない印象を受けましたが、大通りは結構人が行き交っています。コレドの出入り口には人が結構溜まっていましたね。


昔の面影を探しつつふらっとすると、懐かしい看板が見えました。喫茶店の「ミカド珈琲」です。


学生の頃、親や近所の人がこちらのモカソフトをお土産で買ってきてくれたことを思い出しました😃
記憶が脳裏によみがえると、口一杯に何年も経っているのにモカソフトの味が広がりました(*゜Q゜*)

店内に入るとすぐにカウンターがあります。持ち帰りと店内1階の立って飲食をするスペースでいい場合は、このカウンターで注文をして商品を受けとります。


今回は2、3階の座席スペースを希望したので、階段の下で順番を待つことに。


テーブル席があるフロアは結構狭いです。まぁ都心あるあるですよね💦


目的のモカソフトはコーンとカップを選べます。私はカップ。運ばれてくる間に周りを見回すとモカソフトを注文している人が多いですね👍


f:id:dad777:20191108090646j:plain


モカのほろ苦さが口に残るソフトクリーム。子供の時はコーヒー得意ではなかったんですが、大人ソフトで背伸びをした感じでした😃

勿論、口中で甘くとろけ、歩き疲れた体に活力を与えてくれました。カップモカソフトには写真にもあるプルーンがつきます。
冷たくなった舌に休憩と味の変化で1クッション入れます。

味は舌が覚えていた通り。懐かしかったです😃


家の中にもう何年も前に買ったモカソフトの回数券があります。…まだ使えるのかな?


ミカド珈琲 日本橋本店
https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006305/top_amp/