ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

賑やかなママのいる場所 ~オホーツク~

近年春と秋の過ごしやすい陽気がなくなってきていますね…。今年も雨だなんだと自然に脅かされて、存在のちっぽけさを痛感しております( ・ε・)

そんな中で日曜に行われた天皇陛下のご即位パレードは晴天にも恵まれ、素敵な時間でした。


素敵と言えば、先日行った人形町の小路にある飲み屋。
小路には似つかわしくない大きな白い提灯に「オホーツク」と大きく書かれて、軒先に煌々としていました。友人と人形著で何軒かまわったあとなので、最後にもう一杯なんて感じで暖簾をくぐってみました。

*白を基調とした店内

ここは二軒長屋かな?中心を境にして左右対処に入り口と窓がついています。片方は住居のようですが、もう一方は自己主張が強い提灯を一張り提げています。

実は入ってから気がついたのですが、ここ2度目でした😅
綺麗な白木のカウンターで狭い厨房ですが、整理整頓されて使いやすそうに整えられた器具。そこに素敵な笑顔を絶やさないママ。

そうそう、以前も記憶が曖昧で💦

f:id:dad777:20191112013422j:plain


北海道出身のママが作る手料理の数々。っていっても、皆さんしっぽり飲まれているかたが多いのかな?私たちが行ったときは、他に2名いらっしゃいましたね。ママとの会話で楽しんでいました😃

飲み物は、男山を薦められてそれを注文。
結構飲んだあとなので、詳しい味を覚えていないのですが、食べた鮭の焼いたのにとてもマッチしていました❗

ちなみに鮭は調味料に漬け込んで焼いたものだそうです。味が染みていて、普段口にする焼き鮭とは違って美味しかったです。あまり塩分も強くなく、漬け込みの時間もそんなに長くないと言っていた…ような💦

聞くとママは以前はスナックを別の場所で営業していたらしいのですよね。ノリのいいママだからそのうちスナックみたいになっちゃうんじゃないのかなぁ~😁
でも、お客さんは私たちを含めて、全員男。
男が群がっている感じだね✨
そりゃ日本酒も威勢がいいやー。

終電近くになり、友人を送るべく、短時間でそそくさと退散。

机の上に並んだ野菜が後ろ髪を引きましたが、迫る時間には勝てません😭


f:id:dad777:20191112014753j:plain


オホーツク海
[tabelog:5006799:detail]