ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

築地で買った晩酌のお供 ~能登の珍味 巻鰤~

築地の場内市場が移転してからは、場外もお店の入れ替わりが結構あって、様子が変わってきてますよね😮

 

外国人のや観光客相手のお店が増えてきて、食べ歩き🍖🚶などができるお店で賑わっていますね。

 

「とと一」能登の産物屋

 

東京には地方のアンテナショップがあります。銀座や日本橋近辺に多く集まっていますが、それと似た、地方の水産物を扱うお店が築地場内にはいくつかあります。

 

「とと一」は能登の商品をメインに扱っているお店です。その中で今日の晩酌のお供を発見👀

 

巻鰤

 

これが私の目に飛び込んできました❗ピョーンってね👍

納豆を彷彿させるフォルム😁

しかも結構大きいのです❗

こりゃ一体なんだ?聞いた気とないぞ…。

f:id:dad777:20191115161713j:image

 

見た目から鰤が藁に巻かれているのはわかりましたが、何てインパクトなんでしょう✨

 

横に説明書きが…要約すると…

”ぶりに塩をして藁で包んだもの。鰤の旨味を引き出した保存食で、能登の珍味”

 

(゜ρ゜)ゴクッ

 

巻鰤、実食❗

 

晩酌のお時間です😃

藁を解くと、なんと❗

 

 

真空パック~😣

しかも大きな外装の割に小さい( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、そうですよ。珍味ですもん。こうでなきゃ(自分に言い聞かせてね💦)

 

いや~、セカンドインパクトでした😁

 

さて、結構身が固く、しっかりしまっているので、薄く切ってみました。


f:id:dad777:20191115161741j:image

 

それではパクり…うんま😆

しょっぱいですが、鰤の味が凝縮されています。

商品の裏書きを見ると、そのままも美味しいし、お酒に浸して、柔らかくなったところを食べるのもよし❗と書いてありました。

…サケトバの酒浸しと一緒かも。

 

でも、巻鰤は身がサケトバほど硬くないのでスムーズに口に運べます。

それよりも、茶漬けの具にしたりするといいかも😆

 

日本酒にはもちろん、白ワインもいいですね~。あれ?そういえば生ハムってこういうことだっけ?

 

 

私が買った商品とは違いますが、Amazonにも売っていますね👍

浜野水産 巻鰤 70g×2本入り

浜野水産 巻鰤 70g×2本入り