ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

二の酉 ~松島神社~

今日、11/20は酉の日ですね。

 

今年は今日の二の酉まで。

 

人形町では唯一酉の市が立ち、熊手を売るお店が出ます🎵

 

境内は小さいですが、師走間近の風物詩として地元のみならず、日本橋七福神巡りをかねて、お散歩かねがね人が出ますよ~😆

 


f:id:dad777:20191120084955j:image

 

ここの特徴は酉の市限定の御朱印をいただけることです。

 

今年は2日しかないので、ラストチャンスですぞ😃

 

 

そして、人形町は花街です。今では少なくなりましたが、一時は多くの芸者衆が人形町を舞台に活躍をしていました👘

 

そんな町柄に因んで「かんざし熊手」と呼ばれるものが売られています。おかめの面がついた可愛らしいものですよ😃

 

大きな酉の市も見ていて楽しいですが、町に馴染んだ松島神社で、小さいながらも厳かに行われている雰囲気も悪くないですよ~😆

 

人形町のグルメなどと一緒に合わせて立ち寄ってはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに…熊手を買うにはちょっとルールがあるようで❗

初めて買う人は、露店主と話して相談してみてください。それもお祭りの醍醐味ですからね👍