ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

特別な日の贅沢ランチ ~上野 韻松亭~

こんにちは、西木将勝です。

 

イルミネーションが街を灯し、見る者の心を温めてくれていますね😃

 

ひっそりとした道がライトアップされると、

なんだかホッとします。

 

さて、今日は上野公園の中にある韻松亭です❗

 

  1. 上野公園に佇む古民家
  2. 豆腐押しの優しい料理
  3. 季節を遊ぶ
  4. そのうちやるよ😉

 

 

上野公園に佇む古民家

 

上野公園と言えば、お花見や動物園、美術館が思い浮かびますね🌸

 

その他に公園のなかには飲食ができる場所がいくつかあります😃

 

その一つが韻松亭です❗

 



f:id:dad777:20191211012316j:image

 

古民家のような建物が公園の端の方に在るんです❗

 

以前、海外から来た友達が、懐石料理を食べたいって言うので、こちらを案内しました。そのときの印象が良かったので、私の外食リストにいれてあったのです😆

 

本日は連日外食をしている私と、家で待つ妻…。その妻に何か美味しいものでも🎵と思い、こちらへ再訪しました😁

 

ただ、しっかり者の妻なので懐石料理は要りません❗との要望。今回は「花籠本膳」をいただきました。

 

 

豆腐押しの優しい料理

 

韻松亭は昼夜営業しているお店です。

 

私はもっぱら、リーズナブルなランチ派(^^)

 

それでも、価格帯がいくつかあって、選ぶことができます👍

  • 茶つぼ三段弁当 1690円
  • 花籠膳 雪   2090円
  •     月   2640円
  •     花籠本膳3740円
  • 豆富ゆば会席  5500円
  • 季節の会席   7150円

 

この他に、お子様向けの物や、お祝い事で供される膳も用意しています。

 

ここ、散歩で公園に出かけると、いつも並んでいるのですよねΣ(O_O;)

 

でも、予約も受けてくれるのです。ただ、予約を受け付けてくれるのが、花籠膳の月よりも上のメニューからなんです。

 

今回は妻との記念日ということもあり、私たちは花籠本膳にしました😆

 

通された部屋は2階の大部屋で、4人掛のテーブルが4つ置かれている、座敷の部屋でした。

 

ちなみに以前来たときも2人だったのですが、座ったのは1階のカウンター席でした。

⬇️こんな感じ😃

 


f:id:dad777:20191211013918j:image

 

…ちょっと分かりづらいかな💦

 

さて、座るとおからのお茶が供されました。初めてのむ味に、妻は美味しいと一言呟き、滋味深さを堪能していました😁

 

さてメニューはというと、


f:id:dad777:20191211014351j:image

 

こんな感じ😃

豆富ゆば会席も用意されているし、花籠本膳にもちらほら、豆腐を使った料理が見受けられます❗

 

こういう佇まいには、豆腐ってとてもマッチしますよね😆

 

 

季節を遊ぶ

 

私たちが通された部屋も窓があるのですが…壁一面がガラスなのです❗

 

その向こうには上野公園の不忍池があり、折々の風景を見ながらお食事をいただけます☺️

 

伺った日はとてもよく晴れていて、向こうまで綺麗に見渡せる日でした。

 

こういう景色を贅沢と思える歳になったんだと痛感(´- `*)

 

もちろん、料理のなかにも、豆腐料理だけでなく、季節の食材を使っています☺️

 

一の膳


f:id:dad777:20191211014453j:image

右から、湯葉刺、よせ豆腐、茶碗蒸し、鰹のニンニク醤油漬け

 

どれもおいしく、右から3つはとてもシンプルですが、素材の味をじっくり楽しむことができます👍

 

にもかかわらず、鰹の刺身はにんにくがよく効いており、口中にどっしりと強い存在感を残しました😁

 

 

二の膳


f:id:dad777:20191211014837j:image

 

色綾かに配色され、且つメインの花籠にすっぽりと綺麗に収まっています❗

 

これだけあると、何から手をつけようか迷ってしまいますよね( ̄▽ ̄;)

 

ここでも、右奥にひじきの白和えや左の丸いおからが添えられています。豆腐料理が割りと目立ちますね❗

 

この中はちょっとずつ、沢山の味があるので女性とかは嬉しいでしょう🎵

 

私は🍆の揚げ浸しが好きでしたね~👍

ちなみに、ここでの異彩は一番手前の唐揚げでしょう😃

 

色的にも…なんでしょう?場違いの感じがなくもないかなぁ~( ´△`)

妻と、たぶん湯葉の唐揚げじゃない?なんて言ってたんですが、普通に鳥でした😆

美味しかったです👌

 

三の膳


f:id:dad777:20191211015622j:image

 

最後に運ばれてきたのが小豆の豆ご飯と赤味噌の味噌汁、それとメヌケのフライ…とのこと。

 

…マヌケ?いやいや、冗談ですが、食べたことない魚なので💦

 

フライは、噛むとサクッと口元で鳴り、耳から楽しませてくれます🎶

食感はフワッとしていて口のなかでほどける身質😁淡白ではあるのですが、旨味はしっかりと凝縮されていました❗

 

いやいや、おいしい😋

 

魚といえば刺身だとツマが付きますよね。写真の右手はその大根のツマを揚げたもの❗

食感を楽しむことができました。

 

しかし、なんといっても私が一番楽しみにしていたのは、豆ご飯😁

 

以前はグリーンピースの豆ご飯でした。今回は小豆。

食材はどれも吟味されていますが、味付けは塩のみ😃

ふっくらと炊きあげられたお米にいい塩梅の塩加減😁

 

はぁ~

(*゚∀゚)=3

 

これにつきます👍

 

 

そのうちやるよ😉

 

はじめは私の好きな街である「人形町」をメインに紹介できたらとおもっていたのですが、なかなかネタが…😩

 

いずれは人形町を訪れる機会がある人に向けて、おすすめの場所、店などをまとめていけたらと思います😃

 

その時はいい意味でまとめブログの回として、紹介できればと思っています😃

 

 

[tabelog:338897:detail]