ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

ディープ·フライド·失敗ご飯 😖

先日は平日に仕事がお休み😃

 

奥さんは一生懸命お勤めされているし、こりゃ雨が降るかもしれないが料理を作るかな~😁

 

…一念発起したが。

 

 

お米をお昼にタイマーセットしてお出かけ🎵

 

帰宅したら炊けてるなんて本当に便利ですよね😃

 

さてさて、スーパーで食材かって野菜炒めと味噌汁でも作ろうかな(以上に簡単で”茶色”ですが何か💦)と意気揚々と帰宅✨

 

まだ早いからってのんびりしたのち、炊飯器を見ると保温に。🍚

 

炊き上がりを確認しようと蓋を開けると…😩

 

やってしまいました。やってしまいましたよ⤵️

 

普段やりつけないことはするものじゃないですね😓

 

炊飯ボタン入れ忘れて、保温で炊いちゃった❗

 

もっちりべっとり。いやー重い!

 

こりゃ無理だわ。一口食べるも芯がある😅こうなると

  • おじや
  • お粥
  • リゾット

などの汁系のものしか利用の幅が思い付きません。

 

参ったなぁ~😣

 

( ゚д゚)ハッ!

 

以前知り合いから残りのご飯で煎餅を作っていたのを思い出しました。

 

しかしこれは以前自己流でやったら失敗🎵まっずいまっずい😆きちっと火がとおりきっていなかったんですよね。

 

ってことで、今回は揚げ煎餅にチャレンジしました。

 

 

○ご飯に塩と干しエビをまぶす

ここで味を決めてしまいます🎵ちょうど焼きそばを作ったときの干しエビがあったので投入

 

○ラップを敷く

平らなところにラップを広げ、この上の片側に適量のご飯を置きます。置きすぎに注意です⚠️

 

○延ばす

余っている半分のラップを被せてその上から綿棒で薄く均等に延ばします🐤

ご飯の量が多いと、悲惨な程度にはみ出しますよ~😁

 

○一口大にする

上のラップをはがして、ヘラなどで一口大の大きさに切り分けます。このまま出来上がるので大きすぎない方がいいですよ~👍

 

○揚げる

じっくりとディープフライにします🐤

お米から気泡が出なくなってくるくらいがいいんじゃないかと、今回はチャレンジしました。

 

これが完成品😁

f:id:dad777:20191120171835j:image

 

黒いですね~😁真っ黒❗

 

でもね、食感はサクッとしていて美味しかったです。

 

エビがアクセントでしたね😃

 

ただ、どうせ失敗するだろう⁉️なんて油は使い回しでやってしまった❗

 

口がテロテロ✨

油は選んだ方がいいですね👍

今度はオリーブ油で挑戦です😁

 

失敗ご飯の再利用リストのひとつに加わりました😃