ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域小冊子の新刊が出た『にほんばし人形町』

こんにちは、西木将勝です。 西日本は入梅が遅く、今年は観測史上一番遅いという記録を更新してしまいましたね。これは水不足の心配もありますが、農産物の育成に大きく影響を出してしまっている農家もあるようです。 毎年毎年、心配事が尽きませんね… 小冊…

丁寧に作り上げられた1杯 ~ひるがお 人形町店~

こんにちは、西木将勝です。 先日は隅田川の上を走る高速道路で車両火災が発生し、夜空を火と赤色灯が赤く染めていました。川の上とはいえ火災に遭遇するのは初めてで、衝撃を覚えました ( ̄▽ ̄;) 一夜あけても、ニュースに取り上げられるほどではなかったの…

県民を惹きつけて止まないカオスな山城 ~山口県 いろり山賊~

こんにちは、西木将勝です。 初めて山口県に行ってきました。 知り合いから自然豊かだよ~って聞いていたけど、到着が夜であまり実感できず ( ̄▽ ̄;) その日は雲間から覗く真ん丸な月が夜空に1つ。「月が綺麗だね」って男友達に言ったけど…口説いた訳じゃな…

隅田川の上で火災

こんにちは西木将勝です。 夜に友人の家に招待されてご飯を食べていると、外で消防車のサイレンがけたたましく鳴り響きだしました。 消防車が近くを通過するも、ボヤだったり、たいしたことないことは多々あるのであまり気にしないのですが、それにしても今…

空の上で飲む透明ハイボール

こんにちは、西木将勝です。 梅雨に入ってからは雨が連日降り続くということがないですね。 雨は足元が悪くなるのであまり好きではないですが、それでも季節を感じるものでもあるので、無いとなると寂しものです。 空で飲むお酒 今回東京を離れて山口県へ来…

人形町で手土産を買う ~三原堂~

こんにちは、西木将勝です。 土曜日と打って変わって過ごしやすい天気になりましたね。梅雨時期の晴れ間は貴重で休日の天気のいい日は洗濯や掃除に追われています。 昨日も午前中に家事に追われた後、午後は久しぶりに以前お世話になった人に会いに出かけま…

雨の人形町を賑やかす♪

こんにちは、西木将勝です。 昨日とはうってかわって人形町一帯は冷たい雨に打たれています。 あすに天気が今日よりもよさそうで、人の出もほとんどありません… 軽快なリズムが通りを跳ねる 今半で買い物をして、甘酒横丁に向かうと、どこからともなく、甲高…

薬局と節約 ~TOMOS~

こんにちは、西木将勝です。 金融庁から提出されたレポートが、私たちの老後が明るくないことを示唆しましたね。 いやー、数字で表されると結構響きますね(^^;; ってことは、やっぱり節約ですかね!って思った矢先に、みんなの努力を体感することになり…

海鳥の声が響く夜の街

こんにちは。西木将勝です。 梅雨に入って夜もなんだかじめっとした気候で寝苦しさを覚えませんか? その上、寒暖の差が日ごとに有るので、なんだか体調を崩しがちです。 先日の事ですが、友人と人形町で飲んでいる時、なんだか最近鳥の鳴き声がするって言わ…

鼻孔を抜ける涼やかなる風味 ~人形町 山葵~

こんにちは西木将勝です。 梅雨入りしましたね~。じめっとまとわりつく大気に不快感を覚えつつも、季節の移り変わりを感じています。「令和初」なんて冠も徐々に少なくなってきていますね 今回はかねてより訪れてみたかった人形町の甘酒横丁にある「山葵」…

実山椒の季節になりましたね

こんにちは、西木将勝です。 私は以前関西で数年生活していたことがあります。 その時に知り合いの方にお手製のちりめん山椒をいただきました。それがおいしくて、それ以来、それまでもちりめん山椒は好きだったのですが、それ以上に好きになってしまいまし…

浜町公園にも!初めて見ました。。。

こんにちは、西木将勝です。 昨日の夜の話なんですが、仕事終わりで浜町公園の近くを通りかかったとき約20m前を横切る1匹の動物がいました。 コインパーキングから通りを挟んで向かいの建物にテクテクテクと4足歩行の動物が移動していました。 始めは「猫か…

夜中に響くトンテンカンテン♬

こんにちは、西木将勝です。 皆さんは人形町に来たことはありますか? 人形町の中心である商店街をともなう大通りですが、2年前から交通規制をともなう工事を行っています。 実際5車線ある人形町の大通りが、作業中の夜中は2車線に狭められます。 この工事っ…

立呑み探訪 ~あげとん~

こんにちは、西木将勝です。 だんだんと大気が湿気を含んできましたね。 週中よりも気温は下がっているものの、まとわりつく熱気に不快指数が上昇しています。 そんな夕暮れはサク飲みです(*`・ω・)ゞよ。 本日お邪魔したのは大通りから伸びる路地にお店を構え…