ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

今日は戌の日でした❗

 

こんにちは、西木将勝です。

 

あ、暑いですね( ̄▽ ̄;)

夕方になってきたにもかかわらず、熱気がまだ残っていますね…本当に5月でしょうか?

 

今日は戌の日でした。戌の日ってわかります?日毎に十二支が当てはめられているのですが、今日は戌に該当します。

f:id:dad777:20190525190358j:plain

 

戌は犬を表しますが、犬は安産で知られていますね。人形町の顔と言えば水天宮とも言えるでしょう。その水天宮は安産の神様として広く知られています😆

 

妊娠された家族の人はよく知っていると思いますが、妊娠5か月目の最初の戌の日に安産祈願をする風習があります。犬の安産にあやかって無事出産をむかえることを祈るのですね☺️

 

安産で有名な人形町の水天宮に戌の日に参詣することは二重の意味でご利益にあやかることになる…ようなんです😆

 

だから今日は出産する夫婦にそのご両親という感じで大所帯で人形町をあるく姿が目につきました。いいですね~なんか幸せって感じで。初産、初孫だったりすると格別でしょうね❗

そんな日でもお参りする人たちも大変でしょう😅特に妊婦さんはね。そうやっ事出産してもらいたいです。

 

私は男ですが、出産はしたかったな…😣