ふら~り人生

~主に私が好きな人形町~

立呑み探訪 ~おか吉 魚平~

私は立呑屋が好きだ❗

 

いきなりの太字で強調してみました😃

人形町の立呑屋はそんなに多くありません。小さいお店は増えていますが、立呑みとなると数えられるほどです。

 

私のブログにも過去に2つ紹介させていただきました。

立呑み探訪 ~野田屋~ - ふら~り人生

立呑み探訪 ~あげとん~ - ふら~り人生

 

今回は3軒目。

 

おか吉系列の立呑屋

 

人形町でリーズナブルな飲み屋で、何店舗か経営しているお店があります。

 

おか吉です。

 

本店、一丁目店と着席型の店舗ですが、魚平は立呑屋です。

 

魚平もかなり以前からお店を構えていたのですが、ここ半年くらい閉めていました。最近再開したとの知らせを聞いて訪問です。

 

場所は人形町2丁目。岩手屋と楽太郎に挟まれた一軒家です。

 


f:id:dad777:20191117170052j:image

 

ここは以前隣り合わせたお客さんから、おすすめの「イカのおとし揚げ」をお裾分けいただきました。

 

団子状の物を油で揚げているんですが、イカのミンチですかね?フワッとした食感で美味しいかったです。

 

この定番メニューは魅力的ですが、本日のおすすめは黒板に板書されています❗

 

なんか黒板は学生時代のプレッシャーがよみがえるから、あまり慣れない…😩

 

今回は黒板から シメサバ と、

定番から 自家製マカサラをチョイス✨

 


f:id:dad777:20191119023909j:image

 

…( ゚д゚)ハッ!

シメサバが隠れてもうてる😅

写真うまくないな…私。

 

マカロニサラダは大きめのマカロニに食感の遊びを持たせるために、千切りの人参など。袋のものじゃなくて、嬉しいです😃

 

シメサバもお店でこさえたもの。

シメサバとマカロニサラダは初めてのお店では基本注文します。でも、これでお腹いっぱいになっちゃうんですよね😅

 

飲むとあまりつまみに手をつけない人なんです。

 

 

しかし、ここはシメサバもマカロニサラダも200円というリーズナブルさ😆

 

ホッピーも都合4杯呑んで、いい心地😁

 

ほんとはもっと長居したかったのですが、妻の料理が待っているので、早々に切り上げです。

 

肩寄せあう大人の社交場

 

週末ともあり、お客さんはまばらでしたが、それでも10人近くいました。

 

平日などはパンパンで、下手すると満員電車かと思うくらいの熱気が溢れているときがあります。

 

ここで仲良くなったりして、常連客の人たちが新しいコミュニティのようなものもできているのを見受けたことがあります。

 

それもこれもお店の居心地のよさなんですね👍

 

私も、私なりの場所を見つけてみたいものです😃